旧NETIS 登録番号:No.SK-140005-A

cusa キューサ 桁点検と長期保全のためのアルミ合金製常設足場 橋梁維持管理・橋梁寿命化対策製品

橋梁の維持管理・長寿命化対策は、
実施済みですか?

キュウサは、橋梁の長寿命化と維持管理の省力化をご提供します。

『協議』がラク

キュウサは、橋梁点検や補修工事において下を通る鉄道、道路、河川などの管理者(鉄道事業者、高速道路会社、国、自治体など)との協議・調整がラクになり、鉄道管理者等への点検業務委託をせずに自ら点検できるため、手続きが簡略化されラクになります。

『設置・点検』がラク

キュウサの部材は、人力で運搬・設置ができるため作業がしやすく、パネル取付けの際は、ボルトを締め付けるだけの作業で済むためラクに行えます。また点検足場が常設されているため点検の準備も容易で、全面フラットな床面は、歩行がラクで台車や脚立での作業も行えます。

『メンテナンス』がラク

キュウサで桁を覆うと、飛来塩分や紫外線の影響が無くなり、塗装の塗り替えが不要となるためメンテナンスがラクになります。またいつでも橋梁に近づけるため、損傷時の補修作業がラクに行え、人力でも脱着できるパネルは、交換時の作業手間を省きます。

キュウサは、作業用足場と点検用足場を兼ね、
橋梁の近接目視を可能にしたアルミ合金製常設足場です。

特 長

軽量で耐食性に優れたアルミ合金製常設足場

1 軽量なアルミ合金製嵌合パネル

アルミ合金製のパネル材は、複数パーツの押出成形材を嵌合した組立材であり、中空断面を採用し軽量かつ高剛性なパネルユニットを実現しました。
  • アルミ合金製のパネル材は、複数パーツの押出成形材を嵌合した組立材であり、中空断面を採用し軽量かつ高剛性なパネルユニットを実現しました。

    ■パネル仕様
    裏面パネル長
    L=mm
    裏面パネル厚
    t=mm
    耐荷重
    1ユニット当たり
    3000 50 3.5kNm2(350kgf/m2)
    3780 50 2.1kNm2(210kgf/m2)
    側面パネル長
    L=mm
    側面パネル厚
    t=mm
    2000~2500 30

2 安全で快適な作業足場の確保

  • 点検足場機能

    塩害や紫外線に強いキュウサは、過酷な環境下においても長期間にわたり安全で使用できる製品です。アルミ押出成形加工はフラットで均一な床面を形成し快適な作業足場を確保します。
    床面のわずかな凹凸は、歩行時の滑り止めとなり転倒防止効果があります。また、連続したフラットな床面のため、台車運搬や脚立利用による点検作業が可能です。

3 フェールセーフ設計

4 床版の剥落・落下物防止

5 省施工なパネルの設計

落下防止対策機能

万が一に備え、パネルには落下防止ワイヤーを装備しています。また部品類はすべて桁内側からの取付構造により、過って橋梁外へ落下することもありません。

落下物防止対策機能

剥離したコンクリート片や橋梁添架物の落下を受け止め、第三者被害を防止します。

※コンクリート片の衝撃試験を YouTubeでご確認ください。
https://www.youtube.com/watch?v=um2OFC7O5oU

裏面パネル着脱機能

敷設された裏面パネルは、人力で1枚ずつ着脱でき、修繕作業の資機材搬入が容易に行えます。また、施工後の裏面パネルも1枚単位で交換が可能です。

  • 3 フェールセーフ設計

    落下防止対策機能

    万が一に備え、パネルには落下防止ワイヤーを装備しています。また部品類はすべて桁内側からの取付構造により、過って橋梁外へ落下することもありません。

  • 4 床版の剥落・落下物防止

    落下物防止対策機能

    剥離したコンクリート片や橋梁添架物の落下を受け止め、第三者被害を防止します。

    ※コンクリート片の衝撃試験をYouTubeでご確認ください。
    https://www.youtube.com/watch?v=um2OFC7O5oU

  • 5 省施工なパネルの設計

    裏面パネル着脱機能

    敷設された裏面パネルは、人力で1枚ずつ着脱でき、修繕作業の資機材搬入が容易に行えます。また、施工後の裏面パネルも1枚単位で交換が可能です。

6 橋梁の保護と長寿命化

 

7 経済性・LCCイメージ

橋梁保護機能

密閉構造により桁全体を覆うため、塩害を受けにくく、鋼桁自体の防食対策(フッ素塗装)の代替として使用できます。

 
  • ライフサイクルコスト比較
  • 試算条件

    ■想定橋梁:関東地方実橋モデル
     橋長180m×幅員11.2m(都市部)

    鋼製検査路
     検査路延長:1条×180m
     主桁:外面塗装(C系)
     
    キュウサ吊下げ構造
     キュウサ:吊下げタイプ×180m
     主桁:内面塗装(D系)
     

    ■想定サイクル
     橋梁定期点検:5年
     塗装塗り替え(RC-I系塗装・1種ケレン):30年
     鋼製検査路取替え:30年

    <条件に含まないもの>

    ・ 協議関連費用
     (例:鉄道会社 ⇔ 橋梁管理者の協議に要する労務・資料作成業務)
    ・ 諸経費
     (共通仮設費・現場管理費・一般管理費)

  • 6 橋梁の保護と長寿命化

    橋梁保護機能

    密閉構造により桁全体を覆うため、塩害を受けにくく、鋼桁自体の防食対策(フッ素塗装)の代替として使用できます。

  • 7 経済性・LCCイメージ

    • ライフサイクルコスト比較
    • 試算条件

      ■想定橋梁:関東地方実橋モデル
       橋長180m×幅員11.2m(都市部)

      鋼製検査路
       検査路延長:1条×180m
       主桁:外面塗装(C系)
       
      キュウサ吊下げ構造
       キュウサ:吊下げタイプ×180m
       主桁:内面塗装(D系)
       

      ■想定サイクル
       橋梁定期点検:5年
       塗装塗り替え(RC-I系塗装・1種ケレン):30年
       鋼製検査路取替え:30年

      <条件に含まないもの>

      ・ 協議関連費用
       (例:鉄道会社 ⇔ 橋梁管理者の協議に要する労務・資料作成業務)
      ・ 諸経費
       (共通仮設費・現場管理費・一般管理費)

仮設足場が不要な『張出施工』での設置方法

  • ・仮設足場内での設置
    ・高所作業車など機械足場での設置
    ・新設橋梁の地組立時の設置
  • キュウサは、既設橋梁も新設橋梁も設置が可能です。
    設置方法は、裏面吸音板の設置方法に準じた工法やキュウサ独自の
    張出施工など様々な方法があります。

キュウサは、鉄道の軌道線上空や交通量の多い道路上空など
点検や作業のための足場を架けることがない常設足場です。


  • 高輪ゲートウェイ駅/東京都 新設橋に設置

  • ※鶴見つばさ橋の内観を360°VR画像でご覧いただけます。
    https://sv2.panocreator.net/ viewerController?u=u1564682438&p=p8143174488&s=s8183458351

  • 鶴見つばさ橋隣接部/神奈川県 既設橋に設置

  • 北九州空港線4号橋/福岡県 新設橋に設置

  • 福岡高速2号線/福岡県 既設橋に設置

  • 小松橋/東京都 既設橋に設置

  • 城陽第二高架橋/京都府 新設橋に設置